データ喪失に気を付けよう

外付けハードディスクを利用する人は少なくありません。内蔵ハードディスクと違って取扱いは簡単だし、デスクトップとノートパソコンのどちらでも利用できる点は、パソコン初心者でも安心して利用できることでしょう。

しかし使い方には注意が必要です。使い方次第では、誤って大事なファイルが消失してしまいことだってあり得ます。

例えばケーブルを抜き差しするときは注意しましょう。USBなどのインターフェイスを使う外付けハードディスクは、パソコンの電源が入った状態で抜き差しができる仕様になっているものが大半です。しかし、ハードディスクがデータを書込み、もしくは読み出し中にケーブルを抜いてしまうと、データ破損、ハードウェアの破損に繋がる可能性があります。

ケーブルを引き抜くときには、必ずハードディスクの作動状況を確認するようにします。

では、どうすれば作業状況を確認できるのでしょう。1つはタスクトレイをチェックする方法があります。Windowsの場合、デスクトップ画面の右下に外付け機器を接続していることを示すアイコンが表示されるようになります。正しく接続し、認識していることを示しています。このアイコンから外付けハードディスクを安全に取り外せるよう設定できます。

もしくはエクスプローラーを使って、外付けハードディスクのアイコンを確認します。タスクトレイのアイコン同様、マウスを右クリックして外付けハードディスクを取り外すようにします。

毎日バックアップをとっておくことも大切です。でも手動でやるのは大変です。そこで自動バックアップです。最近はDropboxを利用して、重要ファイルをクラウドに保存するのが流行しています。意識しなくても大切なファイルを保存しておけるメリットがあります。もちろん外出先でも大丈夫ですが、ネット環境が必要になります。ポケットWiFi最新比較によるとWiMAX2+の料金が安くておすすめみたいですね。ノートパソコン+ポケットWiFiの組み合わせは確かに優秀です。外出先でもバックアップできて、必要なファイルにアクセスできるのは便利です。

LoVAは無限の異世界での戦闘が設定

もうすぐLoVAがまってる。LoVA部に入部か。LOVAの公式放送見てみるかと思った。LoVAにアセルスとかでるんだ。アルカイザーもか。LoL出来ない時間はLoVAやればいいじゃない。LoVA檜山アルカイザーも気になるけどその上でメタルアルカイザーがダークニンジャ=サンだからいよいよ気になる。LoVAにVP出るならもうゲーセンのLoVやらなくて良いんじゃね?って思って来る。lovaのコラボが良すぎてヤバイ。lovaにアセルス参戦とか。lovに来いよと。LoVAほんと楽しみ。クローズドテスト2回応募したけど、どっちも落ちたし。ゲスト目当てでいいから身内内でもlova広がることを切に願う。LoVAにヴァルプロ参戦するのか。

LoVAにレナスとかぶっ壊れ不可避。LoVAにアセルスとアルカイザーが出るんだ。LoVAパソコンで無料みたいだし稼働したら生放送でもやれるといいな。本来のロブは財布がな。LoVAは無数の異世界と戦ってる設定で、英霊呼び出しちゃうサーヴァントシステムだから、ぶっちゃけ何でもアリだったりする。LOVA、アルカイザーとメタルアルカイザー出るのか。LOVAにサガフロ参戦で嬉しい。T260G編で鉄パイプでロープ切断して物理的にあり得ないみたいな突っ込みをされるとこが好きだ。LOVAのcbtやってみる。LOVAのランクマできなくなってる。LOVAはとりあえず登録だけしておこう。LoVAとFEifあるからやっぱFFやってる時間ないな。LOVAにサガフロか。カードだけでも欲しい。

チームは人数が多いほうが有利

MOBA系プレーヤーにご指導願いたい。株のコツはゲームで学んだってのは恐らくMOBA系やMMORPGのPvPなんだろうと思う。LOLの5vs5なんかはチームで動かないと絶対に勝てない。単純に数が多いほうが有利だから。でもmoba系の日本の運営で一番長く続いたんじゃないかな。Oβでサービス終了したとこもあるし。moba系日本人に合わない感。moba系は初めてだし楽しんでる。MTGの技術蓄積がいくらか使えるからMOBA系みたいに初期技術が古代と中世くらい違うスタートしなくていい。MOBA系初心者には丁度いい。MOBA系って一言で言うと「RTSの1ユニットが俺」って感じだ。MOBA系ゲームのセンスのなさが致命的。

味方逃げると泣きそうになりますよね MOBA系に置ける宿命でもある。見た目としては普通のMOBA系に見えるんだけど、人が座ってる気配がほぼ無いのとメダル制(クレジット可)っていうゲーセンの競馬ゲーみたいなシステムの2つに地雷臭がする。一応プレイを後ろで見てた勢としては、良くも悪くも普通に面白いゲームと思う。TAもデイリーも1キャラ回すか回さないかレベルにpsoやってないや。常設だからなーやはりクエスト自体制限してレア突っ込まないとだめか。サイコ実相時レベルの12.11くらいがいいのに。世界線がLovなら個別よろしくが来てるレベル。動く射撃タワー(Lv7)ぐらいに感じた。敵のはまだ低レベルと思う。LoVコメ見てるとちょいちょい思い出す開幕パワライのミス。何とかキュベ突っ込んで対面へし折れたから良かったものの、あの時の自陣の人達には本当にごめんなさいしないといけないレベル。駆逐艦なのにレベル120超えてるって。

LoVAは使い魔4体しか連れ回せない

皆でlovaのキーバインド見てるとパット勢でもいいんでないかと思う。移動、カメラ、スキル、AA、スコア以外はいらないし。LORD of VERMILION ARENAやろう。LoVAのクローズドβテスト当選した。遊べるぞ。LoVAのクライアントダウンロードしておこう。LoVAβって生配信していいんだっけ。LoVAのクローズドβ当選してた。楽しみだ。LORD of VERMILION ARENAクローズドβテストテスト当選のお知らせきた。筐体ゲーがPC版になるとどうなるのか見させてもらう。あんまり期待してなかったけど、LORD of VERMILION ARENAのクローズドβ当選してた。ぶっちゃけグラブルだけでも忙しいんだが、やってみるか。

LORD of VERMILION Arenaっていうげーむ 元はアーケードで一緒にCBT登録しなかったっけ。LORD of VERMILION ARENAクローズドβテストの抽選に当選した。これでGW忙しくなるわ。LORD of VERMILION ARENAのβテスト当たった。LORD of VERMILION ARENAクローズドβテストテスト当選メールきてたしテスターサイト再開したぽいな。LORD of VERMILION ARENAクローズドβテストテスト当選のお知らせ。FF14のイベントには当たらないのに、Cβには当選する不思議。LOVAはDL終わらせた。lovaのβテスト当選したけどパソコン使えない。LoVAって使い魔4体しか連れ回せないから結局五影剣できないじゃん。LovAテスター当選したからやろうとしたらメンテだ。

LoVのネトゲ進出

Lovもネトゲになるのか。最近LoVやれてないし、ネトゲもモチベないしやばいな。オープンチャットでどうのこうのいうのってネトゲって感じ。ROだとスキルチャテロとか日常風景だったけども今のネトゲは大変。如くシリーズやったことない。それなりに興味ないと手をださないから、ソシャゲとネトゲとLoVとwlwとやりたいの多すぎるからFF15の体験版までは様子見。ネトゲの方にはツクヨミの参戦がほぼ確定しているようだ。LoVはネトゲと一緒で誘っちゃいけないやつな気がする。ネトゲみたいなあの手の衣装シコすぎる。ネトゲやるとしてもソロ系とか身内でワイワイ系じゃないと変なの湧くからやめた方が良い。fpsとかFPSとかFirst Person shootingとか。当分LoVもwlwもやめてネトゲやろうかな。LOVやネトゲで慣れてるけど、2ヶ月後何人が耐えている。ネットゲームでばっかりの人間は理性のコントロールができなくなってくる。今のLOVのことかな。

MOBA系に手を出さない理由は、覚えること多くてめんどくさそうっていうのと、敵から尻尾を巻いて逃げる様子を俯瞰視点で見なきゃいけないってところ。5万は使ってるからやばい。MOBA系のゲームやったことなかったからどはまりしてる。CHOっていう同じMOBA系のゲームにはBBとGGのキャラがコラボでいる。金は入れてない。とりあえず今までやってきたMOBA系とwlwのキャラ照らし合わせて、動画でレベリングとレーンの周り方研究してるだけ、あとはタッチペン使えるか。MOBA系アーケードやってみようかな。wlwってよくよく考えてみると全員Rangedなんだよな。しかもTankの要素ないし。バカバカ回復したらTankもくそも無いよな。MOBA系RTSの起爆剤となってくれればいいか。